(主に)干渉母との日々を徒然と

夫が出張から帰るまで、と甘く見てた実家での暮らし

どうすればいいのか

「赤ちゃん抱きなさい!」と言われる

ここで馬鹿正直に子供を抱くと「なんで荷物持たないのよ!赤ちゃん私(実母)抱くから!」と怒られる

子どもを抱いて荷物を持ち、お茶を飲ませつつ速やかにベビーカーを出して子供を座らせないといけないのだ、にこにこ笑顔で

そして速やかに時を戻しておむつを替えなければいけない

ははしっているか、ひとは時を戻せない

そして私の腕は二本しかない

父も言う、常に笑顔で歌のお姉さんのように明るく朗らかで立って抱っこをしなければいけないと

父は1日の中の10分~20分それをやると「大仕事をした」という表情でそそくさと別室に行く

私は朝も昼も夜も夜中も子供を見ないといけないのだ

明日も明後日もそのあとも見ないといけないのだ

サニブラウン100m:9.97で走れるからとフルマラソンその速さで維持して走れと言っても無理だということをわかってほしい

こんな私でも独身時代は「子供好きね」と言われた

友人からもお世辞で「一番よく遊んでくれる」と言われた

全身を使って遊んだこともある、にこにこ笑顔で一日相手したこともある

それはあくまでも友人の補助(未満)としての良いところ取りで翌日には解放されるからだ