(主に)干渉母との日々を徒然と

夫が出張から帰るまで、と甘く見てた実家での暮らし

二人目以降論争

最近は四歳差がトレンディみたいね、友達のところも四歳差が多いわと言うと

「何言ってんの!年を考えなさい!」と言われた

うちはこの子一人だけでも良いと思っている、と言うと

母とその親戚からは「きょうだいがいないと可哀想だ」と非難されたこともある

今回は「あんたはこの子一人でも相手にしていないし笑って育児しないしウンタラカンタラ」と言ってきた

そもそも私は結婚にも出産にも興味がない、なんならしなくていいくらいの勢いだった

母方の親戚にそれを非難されたこともある

結婚や出産をしたのは縁あってと夫が子供を欲しがったからというのが正直なところかもしれない

今、自分がこうなって思う

結婚しろとか出産しろとか身内だとしても他人様にいうもんじゃないなと

いざ出産してもさらにああだこうだ言うだけだ

私がこのブログを書いているのは、いつか他人様に

(身内や我が子含む)にうっかり自分がやられて嫌だったことをしないようにというのもあるのかもしれない