(主に)干渉母との日々を徒然と

夫が出張から帰るまで、と甘く見てた実家での暮らし

田舎の葬儀とその後

久々に葬儀があった

父方の人間だったので母は言いたい放題だ

誰それさんがコロナを言い訳にしてこないとか

(勿論母方の親せきはコロナで来なくてもOK)

誰それさんのお供えが気に入らないとか

誰それさんが連絡をしてこないとか

(してきたところでやり方が悪いとか早いとか遅いとか文句を言う)

誰それさんがああだこうだと延々言う

それを聞かされる父の兄弟の奥さんも大変だ

その奥さんも裏では母にぼろくそ言われている

亡くなった方の家の整頓の手伝いに来ると母方の実家の人たちと

「なんで来るのよ、遺産目当てか」と言い、

かといって来ないと「なんで来ないんだ、気が利かない」と文句を言う

どうぞ出前を取ったから食べて行って、と母が言っても食べた人は

「食べるなんて図々しい」と言われるのでものすごく面倒くさいなと思う

そこまで嫌っておいて疎遠にするとまた文句を言う

一体どうすればいいのか

うちに男の子がいて、もし結婚していたら奥さんは大変だったろうな